SENDAI光のページェントに行ってきました!

毎年12月に仙台市内で行われている『SENDAI光のページェント』に行ってきました。

続きを読む "SENDAI光のページェントに行ってきました!"

箱根日帰り旅行

6/19に箱根に日帰り旅行に行ってきました。

残念ながら、紫陽花はまだそれほど咲いていませんでしたが、いい旅行でした。

続きを読む "箱根日帰り旅行"

山梨にさくらんぼ狩りと桃狩りに行きました!

前の会社で知り合った友人達と月一程度で食べに行ったり、日帰り旅行に行ったりしているのですが、今回は山梨にさくらんぼ狩りと桃狩りに行ってきました。

茨城からなので山梨に行くには首都高を越えなければならないのですが、やまりETC1000円のせいか、早朝でも渋滞しました。

昼食を武田信玄の墓のある「恵林寺」の横の土産屋で食べました。「ほうとう」の夏版の「おざら」を食べたのですが、コシがイマイチでした。冬だとほうとうだったのでしょうか?

恵林寺を一通り散策した後、さくらんぼ狩りへと進みました。シーズン最期のせいかめぼしいのは取ったあとだったのですが、それでも美味しいものは美味しい。さくらんぼはどちらかといえば苦手だったのですが、生のさくらんぼを食べていて、自分が嫌いだったのはシロップ漬けのさくらんぼだったと理解。生は普通に美味しかったです。

次は桃狩り、狩れるものは2つだけで、しかも狩ってから3日くらいしないと食べられないのですが、農園の食堂で時間限定ですが食べ放題でした。
ナイフと皿を渡されまして、あとは自分で剥かなくてはならないのですが、剥いた桃は傷みやすいですし、桃を剥くこと自体は難しくないですからこれはけっこういい方法でした。
美味しかったので、家族にもお土産を買いましたよ。

最期に、日本三大奇矯の「猿橋」に行きました。面白い作りの橋なのですが、今の時期のメインはむしろあじさい。

色々な種類の紫陽花が植えられていまして綺麗でした。

昼食が早くて量がイマイチだったので、帰りの高速で、Mサイズのカフェオレとシュウマイ串でちょっとボリュームのあるおやつを食べました。

Nec_0417_9 Nec_0401  Nec_0402_4

御殿場のイルミネーションを見に行く

日帰り旅行で静岡の御殿場に行ってきました。

御殿場の「時之栖(すみか)」というレジャー施設で、冬限定で施設の中の道や施設がライトアップされ、そのイルミネーションが近年旅行番組等で取り上げられ話題になっていることところです。

茨城県からではちょっと遠いせいか、ツアーの人数はちょっと少ない20人。そのお陰でかえってまとまりのあるツアーにはなりました。

常磐道から、首都高、東名高速とすんなり渋滞に引っかからず進めまして、予定より早く「時之栖」に到着。

ここでの高原ビール飲み放題のバイキングを食べました。けっこうな価格らしいのですが、それなりに料理の種類は豊富だし、ビールが追加料金ではなく飲み放題なので、満足のいくランチが食べられました。まあ、次に買い物が控えているので、ビールはそこそこでやめましたが……

一旦、時之栖をはなれまして、「御殿場プレミアムアウトレット」に向かったのですが、セール中ということもあって、駐車場までが大渋滞、500mほどの道で一時間かかりました。
一般車の駐車場が満車だったのが原因です。
大型車の駐車場は開いていたのですが、、駐車場までの道が一本道なので、一般車と同じ道を通るしかないので仕方ありません。
付近の住民との取り決めで、駅からのシャトルバスと路線バス以外は抜け道を使えないそうで……仕方ないです。

アウトレットでブーツでも買おうと思っていましたが、プレミアムなんて付くこともあって元々高いメーカーしかないので、値引きでも高い上に、最近のヒールの高いものしかなかったのであきらめました。

結局、パスケースを買うだけにとどまりました。

安いからといって、必要ないものを買ってもグダグダになることは判っていましたので……

また、時の栖に戻り、イルミネーションを見たのですが、とてもきれいで楽しいものでした。

残念ながら、携帯の画像なので、イマイチなのですが……

中で食べる時間がなかったので、富士宮やきそばをテイクアウトで買ってバスの中で食べました。

帰りも渋滞には引っかからず、予定よりも1時間も早い10時ころには、最初に乗った駅に着くことが出来ました。

イルミネーションは3月初めころまでみたいです。

Nec_0354 Nec_0349_2 Nec_0367 Nec_0347 Nec_0357

那須と塔のへつりと大内宿に小旅行に行った

両親と那須とその他に一泊旅行に行ってきました。

那須は親父の勤める会社の保養所がありまして、その保養所というのがホテルの一部屋を会社で契約して借りているというようなものなので、格安でホテルに泊まれる訳です。

子供のころは夏休みは毎年行っていたのですが、大人になってからはご無沙汰でした。

まあ、たまには家族で旅行ということになったのですが、一人暮らしの長い妹はパスということで、家で犬の世話ということになりました。まあ、妹は妹で実家で休みを満喫していたらしいですが……

まず、那須では最近出来た「那須ガーデンアウトレット」に行きまして、そもそもの予定通り両親にお昼をおごりました。
後は、両親と別行動で買い物をしたのですが、目的の一つに財布を買うというのがありまして、無事「コーチの財布」をコーチのアウトレットショップでゲットしました。
今もっている財布がぼろぼろになっていましたので……
アウトレットといってもB級品ではなく、店頭に置く期間が過ぎたので店から引き上げた新品で、もちろん正規の直営店なのでコーチの保証も付きます。
コーチもお店には新作しか置かないので、一定の時期を過ぎた商品は引き上げてしまうようです。
普通の店ではセールが行わないで、こういった場所で値引きで売っているようですね。
すでに持っているバッグが、皮の部分がオレンジがかった赤でちょっと派手なので、逆に財布は定番のブラウンのものを買いました。
長く使えるものが欲しかったので……
もう少し長くいても良かったのですが、母はともかくオヤジにはあまり見るところがなかったので、早場はと引き上げました。
もう少し、コーヒーが飲めるようなベンチと、書店があれば良かったと思うのですが……

その後は、南が丘牧場で、濃いソフトクリームを食べ、ホテルに着いたのですが……いつも食べている中華料理店が満席のため、バイキングに行くことにしました。

あとで、ビックリしたのですが、バイキングがとっても高かったのですよ……宴会のいいところの飲み放題付きフルコース並みでした。

まあ、美味しかったですよ。一品一品は一流の料理でしたし…寿司が出てきたり、タラバガニが出てきたり、中華料理が出てきたり節操がなかったですが……

朝食もバイキングなのですが、こちらは普通の価格です。
こちらも、中華粥が出てきたり、ホットケーキやパンが何種類もあったり、ふわふわのオムレツが出てきたりとけっこう豪華な内容でした。

風呂も、夕方、夜、翌日朝と3回入りましたし……

ホテルにはいつの間にかチャペルなんぞ出来ていました。
まあ、母校の本物のチャペルには負けますがね……

次の日、最近テレビで話題になっていた塔のへつりと大内宿に行きました7。
塔のへつりは、まあまあ面白い場所ですね。

で、大内宿、話題になっていた場所のためか、国道から入っていく山道5.5Kmで大渋滞……抜け道もなく、殆ど引き返し不能のためか、2時間半かかりました。誰もがこんなに混むとは予想していなかったに違いありません。
まあ、昔の宿場町できれいな紅葉は見られましたが、いっそのこと会津若松まで行って白虎隊ゆかりの場所に行ったほうが早かったかもしれません。

帰りは、親父の判断ミスで宇都宮市内に入り込んでしまったり、方向音痴のくせにしゃしゃり出てくる母親のせいでちょっと混乱しましたが、夕飯までには家に帰れました……。